Wordpressにお問合せフォームを作る


環境

Wordpress 4.9.1
Contact Form 7 4.9.2
WP Mail SMTP 1.2.2


Wordpressの固定ページにお問合せフォームを作成し、
問い合わせがあった場合はメールを飛ばします。
なお、利用するメールサーバは外部のメールサーバとします。

構築手順

■プラグインのインストール

以下のプラグインをインストールし、有効化します。

※『Contact Form 7』は類似プラグインで『Contact Form7』(7の前にスペース無し)もあるので注意。

■お問合せフォームの設定

インストール済みプラグイン一覧画面にて「Contact Form 7」の設定を選択します。

フォーム一覧画面が表示され、「コンタクトフォーム1」というフォームが自動で作られているので「編集」を選択します。

ここでフォーム名やフォームの内容を編集できます。

各タブの内容は以下の通りです。

細かいカスタマイズもできるようだが、ここでは割愛します。

また、フォーム一覧画面に記載されている「ショートコード」は最終的に固定ページに埋め込むので控えておいてください。

■メールサーバの設定

インストール済みプラグイン一覧画面にて「WP Mail SMTP」の設定を選択します。

※左メニューより『設定 > WP Mail SMTP』と選択しても良いです。

送信元アドレス、送信者名を適宜入力し、メーラーは環境にあったものを選んでください。
メーラーがよく分からなければ「Other SMTP」(よくあるメールサーバのホスト名とかを指定する方式)を選択すれば良いです。

あとは選んだメーラーに依って違う詳細設定項目が下に現れるので、そこを入力して『Save Settings』をクリックすれば設定完了です。

■固定ページの作成

手順「お問合せフォームの設定」にて控えておいたショートコードを固定ページに記載するだけです。
必要に応じてdivタグで括ったりヘッダーを付けるなどの装飾をしてください。

以上で問い合わせフォームの作成は完了です。