Ubuntu 20.04にアップデートした話


待望のUbuntu 20.04 LTSが出たので、19.10からアップデートしてみました。
アップデートと同時に発生した事象について記載します。

消えたアプリ

アップデートするとインストールしてあった以下のアプリが消えたので、再インストールしました。

shutter

こちらのページを参考にさせて頂きました。
https://www.debugpoint.com/2020/04/shutter-install-ubuntu/

実施した手順は以下です。

sudo apt update
sudo apt upgrade
sudo add-apt-repository ppa:linuxuprising/shutter
sudo apt install shutter

MySQL Workbench

コマンドでちょこちょこやってインストールする方法もあるようですが、素直に公式ページからdebをダウンロードしてインストールしました。
https://dev.mysql.com/downloads/workbench/

コマンドでインストールする方法も結局↑でダウンロードできるdebをコマンドでインストールしてるだけのようです。

HDMI周りの不具合発生

※2020/6/1追記
対処法が分かったのでこちらの記事で記載しています。
ThinkpadにHDMIケーブルを接続したままUbuntu 20.04を起動する

私の作業PCはThinkpad T480なのですが、HDMIポートにケーブルを挿した状態で起動しようとすると、ロゴ画面で止まってしまう事象が発生しました。

PCのThunderboldポートにもThunderbold→HDMIのケーブルを繋いでいるのですが、そちらは特に挿したまま起動しても問題ありませんでした。
調べてみると同様の事象を報告している方が複数いたので、おそらくubuntu 20.04の不具合かと思われます。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/1874194

また、ubuntuにログイン後にディスプレイケーブルの抜き差しをするとメニューバーの位置がおかしくなりました。
これはHDMIポートでもThunderboltポートでも発生します。

なので、私は以下の手順でPCを起動しています。
①HDMIケーブルを抜いてPCの電源ON。
②ubuntuが起動し、ログイン画面が表示されたらHDMIケーブルを挿す。
③ログインする。